スポンサーサイト


映画を見に行ってきました。

まあ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」な訳ですが。

どうも、黒もやしです。



まあ、見てきたからには色々と感想があったりします。

というわけで、以下感想。

ただし、かなりネタバレを含みます

そして、これは僕の個人的な感想です

この感想を見て、不快な思いがしたとしても、その責任は読んだ人の責任です

以上の点を理解した上で、お願いします。




というわけで、感想です。

もしかしたら話の順番が間違ってたりするかもしれません。

何分記憶力の乏しいもので……。要所要所は押さえているのですが。

ご了承ください。



前回の「序」では、原作とあまり大きく変わった所はありませんでした。

シャムシェルとラミエルがすごく可愛くなってましたけどね!

まあ、ストーリー的にはそこまで変わっていませんでした。

けど今回の「破」ではかなり変わってます。

一番変わった所で目立つのは、やはり新キャラのマリでしょうか。

仮設五号機とか色々出てきて、ちょっと不安になりつつも、映画開始。





とか思ってたら、初っ端からオリジナル展開でした。

最初日本語ではないセリフ。ロシア語らしいですね。

それによるとどうやら封印されていた第三使徒が復活した模様。

それを迎撃するために五号機とマリ登場。顔は隠れてわかりません。

言動にそこはかとなく余裕があります。

あと加持さんがいました。どうやら日本人繋がりで面識があるそうです。



そんなこんなで使徒登場……って、なにコレ可愛い

頭の部分とか足とかすごい可愛いんですが。どうすればいいんですか。

ついでに五号機も登場。なんか暗いせいで分かりにくいです。

そしてカーチェイスっぽいなにかを繰り広げつつ、地上へ出て、使徒にトドメを刺して……爆発。

……え、五号機の出番ってコレで終わりですか?

なんかあっという間に終わったんですが。体感時間10分ぐらい。

しかも全体像があんまりわからないし。

いや、戦闘シーンのクオリティはもの凄いんですが。鳥肌モノです。

でも、ここで五号機の出番終わっちゃうのは……。

……ま、第三使徒が可愛かったからいいか!



というか戦闘中にマリが色々喋ってるんですが。

なんていうか……割とお茶らけてるというか、余裕があるというか、楽しそうですね。

最初の登場シーンでもそうだったんですけど、映画を観る前のイメージと違ってちょっとビックリ。

てっきり、真面目なキャラだと思い込んでたもんですから……メガネだし。

要するに偏見だったという事ですね、ごめんなさい。

ていうか真面目キャラはヒカリと被るもんなあ。そうだよなあ。



というわけでアバン終了。さあ、本編です。

場面は墓参りのシーン。前回はここで終わったんでしたっけね。よく覚えてません。

原作よりもゲンドウが喋ってる気がします。気のせいかも知れませんが。

で、帰る途中に使徒襲来。この使徒も新しい奴です。

紅くなった海を凍らしながら歩いています。

そして全体像を見て……なんかピクミンで見たアレを思い出しました。ダマグモとか言うアレ。

まあ、あんまり可愛くないかなあとか思ってたら顔が出てきて、なにコレ可愛い

顔がプリティです。可愛いです。

でも、さっきの第三使徒には負けるかなあ。動きが可愛かったもんなあ。


まあ、二号機がライダーキックで倒しちゃんですけどね。

原作で言うガギエルポジションです。要するに咬ませ犬。

ああ、でも原作版ではそれなりに頑張ってたのかガギエル。速攻で撃沈したのは漫画版でしたね。

ていうか、戦闘シーンカッコ良いです。空中の回避シーンがヤバいです。

なんか原作のイスラフェルを思い出します。あの音楽に合わせて戦う奴。

まあ、「破」ではカットされるんですけどね、イスラフェル。

……ちょっと悲しいなあ。


そんで使徒を倒してアスカ顔見せ。名前が式波になってます。誰よ。

そして名台詞「あんたバカァ?」。これがないとアスカって気がしませんね。まあ、アスカは割とどうでもいいんですが。アスカファンの人、ごめんなさい。

で、アスカがシンジの家に来て、日常パート。

……なんかシンジがフラグ立てまくってるんですが。こんなでしたっけ?

というかヒカリもトウジとフラグ立てようよ!アスカじゃなくてさあ!



日常パートが終わると、サハクィエル出現……なんか形がめっちゃ変わってますね。

平べったいのから丸いのになってます。これはこれでいいけど。

そして、エヴァで使徒を受け止める作戦ですが……ここはすごい!

正直一番鳥肌立ったシーンです。ヤバいです。

エヴァの走るシーンがもうカッコいいし、ビルが傾くギミックとか、もう!

使徒を受け止める初号機もカッコ良かったし、最高です!

で、サハクィエルですが、受け止められた後に変形。原作に出てきた形の平べったい奴になります。

そして平べったい奴から出てくるヒト型の……なにコレ可愛い

なんか三回ぐらい言ってる気がしますが。

変形もそうだし使徒が本当に可愛いなあ、今回は。

もう、目移りしちゃいますね!シャムシェルが一番なのは変わりませんが。



そして戦闘終了。日常パートへ。

なんかマリが落ちてきたり、レイが食事会を計画したりと、オリジナルパートてんこ盛り。

一番気になったのはゲンドウがデレたこと。

かなり人格変わってます。食事会にも行くって言ってましたし。



そんな中、伝わってくるニュースが四号機の爆発事故。

そして日本にも三号機が来る事になりました、ってついに来た!

そう、僕の大好きなバルディエルの話、「命の選択を」です。

バルディエルも好きですが、それ以上に話自体が大好きです。

初めて見た時(小学校低学年くらい?)はすごく怖かった思い出があるのですが、今では大好きです。

アニメ版ではダミープラグ起動のBGMで鳥肌が立ち、漫画版ではトウジの死に身体を震わせ。

だんだんとトウジとシンジの仲が良くなっていく過程。そしてそれを自身の手で破壊してしまうシンジの悲しみ。

そして何より、三号機破壊の怖さとグロさ!アレは忘れる事ができません。

「エヴァの中で一番好きな話を上げろ」と言われたら、間違いなくこの話を上げます。

ちなみに二番目は「男の戦い」。これも大好き。

「男の戦い」にもあのBGMが出てるんですよね、捕食時に。

あのBGMが持ってたCDの中に入ってなくて泣いたなあ。


というわけでエヴァが好きな一番大きな理由がこの二つの話です。

そして、その大好きだった話が劇場版の超クオリティでリメイクされる……!

最高です。

今回の「破」を見るにあたって、一番期待していたのが、この二つでした。

前もってこの二つの話が出てくるというのは聞いていたので。

ああ、すごく、楽しみ!






……ええ、映画を見た方ならもうオチが分かってると思いますが。

おかしいとは思っていたんですよね。

この話があるってのに、トウジとヒカリの話がほとんど出てこない、ってのは。

トウジの妹の退院もなにか嫌な予感がしたんですよ。



……そして、結局三号機に乗る事になったのはアスカ

トウジじゃなくてアスカ



いや、まあ尺の関係上仕方ないなあ、とは思ったんですけどね。

それでもショックは結構大きかったです。元々の話が好きだっただけに。

しかし、それでも劇場版。見せてくれるだろうと思いました。

なんたってあのBGMが流れるんですから!あの鳥肌モノのBGMが!

きっと劇場版ならやってくれる。そう、思いました。

思って、しまいました。



それはさておき、バルディエルが出現します。

色が透明から青になってちょっぴりオシャレでした。

そして、戦闘。零号機は出ません。地味にショック。

でも、相変わらずの高クオリティな戦闘シーン。

いつもより手を長く伸ばしておりますバルディエル。

初号機が首を絞める腕を外したら、まさかの三本目四本目の腕が出現。

ここはかなり良かったです。ええ。

そして、戦わないシンジに対してゲンドウがダミーシステムを起動させます。

さあ、大好きなあのシーンが!あのBGMが!

さあ!





いーつまでもーかえるーことなくー





……!?



ちょっと待ってください。


なんか歌が流れだしたんですが。


「みんなのうた」とかでやりそうな感じの。


間違いですよね?


もしくはこの後にあのBGMが流れるんですよね?


あの、鳥肌モノの、超、最高な、BGMが!




~戦闘終了後~



           _   _                        ._  _
          / /\/_\                    ./_\\ \
        / /  / /_/ /\                  / /_/ /\\ \
       / /  / \_ /\/                  \_/\/  \ \
     / /  /    \\./                     .\\/    \ \
     / /\/      . ̄                         ̄      /  /\
    / / /               ________               /  /  /
    / / /              /  ____  _/\             ./  /  /
   / / /             ./ /\____./ /\.\/            /  /  /
   / / /             ./ /  /   / / ./ ̄            /  /  /
  / / /             / /  /   / / ./              /  /  /
  / / /             / /  /  ./ / ./              /  /  /
 / .\/            / / /___/ /__./             /  /  /
 \  \           / _ ̄ ̄____  /\           /  /\/
   \  \         /__/\ ̄ ̄   /__/ ./          /  /  /
    \/''\       \\/ ̄ ̄ ̄ ̄\.\/          \/  /
      \_/          ̄         ̄             \/




……いや、良いなあって部分もあったんですよ。

プラグを握り潰すシーンが噛み砕くシーンに変わってたりとか。

握り潰す方が好きですが、アレはアレでいいなあ、とか。

新しい腕を千切るシーンも、良かったですし。

血がドバーってなるシーンは本当にクオリティが高かったし。

それにあのBGMだって、歌詞を考えればかなり良い感じに鬱るんですよ。

ええ、悪くはないと思います。

思うんですが。

思うんですが!


楽しみにしてただけに、ショックが大きかったです。

でも、まだ!

まだ、ゼルエル戦があります!

あの話でも捕食とか、加持さんとの会話とか、乗せてくださいとか!

BGMもそっちにはあるはず!

なんかシンジが初号機で地団駄踏みまくってますが、そんなことより!

さあ、ゼルエル!

君ならやってくれるだろう!?



~戦闘終了後~






  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :



もう……なんか……なんですか……。

確かに戦闘シーンはすごかったと思います。

ゼルエルの変形後は無茶苦茶カッコいいし。

マリの二号機ビーストモードは最高だし。

エヴァ零号機捕食シーンは、プッて頭吐き出すところが可愛いし。

でも。

でも。



なんで「翼をください」なんですか!



初号機が進化したのに合わせてるってのは分かります。

でも、でも!

……確かにクオリティは高かったんです。

でも、何か心にやりきれない思いが!思いが!



……今回の劇場版。

あの二話がそこまで好きでもなかったら、最高と思えるんでしょう。

ただ、あの話が大好きで、なお且つかなり期待していたせいで、ちょっとショックが大きいです。

しかも次回予告でなんかアスカ生きてるし。眼帯って何ですか。

もう、アレです。

ちょっとコミックスの三号機の話が読みたくなりました。





と、最後の方、かなり否定的に書いていますが。

劇場版は面白いです!決してつまらないわけではありません!

バルディエル戦もゼルエル戦も、原作とは違うと言うだけで、アレはアレでかなり良いと思います!



ついでに言うと、マリもかなり好きなキャラでした。

人間で女性キャラに限定して言えば、一番好きかも知れません。

全キャラだと、シャムシェルに負けてしまいますが。

ビーストモードの時はすごいカッコ良かったし、加持さんの代わりにシンジと話すシーンも「この人、良い人!」って思いました。

次回のQでの活躍に超期待します。




……家に帰ってビデオ見ようとしたら、ビデオデッキがありませんでしたorz


原作での使徒一覧→http://www14.atwiki.jp/evacommu/pages/105.html

コメントの投稿

非公開コメント

ノータイトル

カヲル君は?(ρ_-)o

No title

上半身裸だった。

長々とご苦労なこった

そんなに長く書いたら

下のshimp(笑)が手抜きっぽい感じに見えるだろぉが!!

タヌキっぽい感じにポンポコ

No title

アルミサエルまだかよ。

のんたん

初号機のパクって食われかたがよかった。
味噌汁うめぇ。
シンジ覚醒しすぎだろ。

No title

やっぱエヴァそこまで面白くなくね?な俺は異端なのかなあ?
アニメ版半分で飽きたしなァ・・・

・・・つーかアニメにはまること自体あんまりないけどねw
エヴァが原作ゲームだったら多分俺はまってたわw

No title

好きな理由の大半が18話と19話。アニメ版のね。

正直、あの二つの話がなかったらそこまで好きじゃなかったと思う。

あー、でも18話の演出は漫画版の方が良かったなあ。

二回目見てきたZE!

とりあえず今日の俺の名言。
「アイスコーヒー。ホットで」

個人的にクリティカルヒット

シンジ「え、まさか・・・ストライク?これがストライクですか?」
ttp://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-2024.html
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
