スポンサーサイト


趣味の軌跡 by神

mixiに4時間かけてうpしたもの
猫暮らしの要望によりこっちにもあげることにした

英伝っぽ……くもないか?
なめピロです

先に言います。ものすごく長いです
よほど暇な時でないと読みきれないと思いますw

ちょいとマイミクさんの要望もあったので、これまでやってきたergを思い出して、とりあえずプレイリスト的なものを作ろうと思ったのですが……

記録してなかったから思い出せない☆

と、言うわけでとりあえず日記で必死に思い出しながら書き込んでいこうと、そう思ったわけなのですよ

恐らく、クリアしたゲームは50~60本ほどじゃないかと思います

ライトユーザーから見たら重度のergオタ、ヘビーユーザーから見たらまだまだかけだしってところでしょうか?

プロフィールにも書いてある通り、有名どころでやってないモノが多くあるのですよ

具体的には、Leaf、Circus、TYPE-MOON、あたりはまったくの手付かずなのです

それと、自分をこっちの世界に引き込んだ主な要因の一人にして、ergをやるきっかけとなった人物。(某マイミクS氏)の影響を強く受け、自称鍵っ子を名乗っているのですが……

アレなんですよ。シリアス苦手なんですよ
鍵は泣けるんですけど!好きなんですけど!シリアスの比率が高くなってくるのがどうしても苦手なのですよ……

CLANNADのアフターはクリアしてません。アニメも見きってません。智代ルートは7周くらいしました
KanonやAIRはあのどことなく寂しい雰囲気がどうしても苦手です。作品自体は大好きですが
リトバスは筋肉

な、わけで、いい加減鍵っ子名乗るのは止めるべきなのではないかともっぱらの噂なのです

そんな自分が、一番好きなゲームブランドはMayBeSOFT(ry

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、それでは早速!必死に!思い出していきたいと思います


ergプレイリスト。ブランド別。一言コメントありで始まります

あ、このergって表記すごく気に入ってるんですよ~って今更ですねw
いや、だってなんか恥ずかしいじゃないですか。エロゲて書くの
erg←なんかオサレじゃないですか?え、そうでもない?あ、すみません、本当に……

では、今度こそ始まりなのです!
見る人いるのかな?カナ?仮名?

見かた
ブランド名
・作品名 一番好きなキャラ 中の人

一言コメント

ブランドの順番に規則はないです




ゆずソフト
・ぶらばん! 海老原 みなせ 安久深音
・ExE 白峯 沙耶 一色ヒカル
・夏空カナタ 三好 由比子 成瀬未亜
・天神乱漫 千歳 佐奈 安久深音

個人的に大好きなブランドですね
こぶいちむりりん先生大好きです。シナリオも王道というかなんというか。変な言い方ですけど安定して楽しめるブランドだと思います

SQUEEZ
・炎の(中略)同級生 ミーシャ=イヴァシュコワ 桜川未央
・(前略)(中略)学園戦争 伊勢崎 なのみ 萌原ぷりん
・炎の(中略)身体測定 発売待ち やるの確定なので入れてあります

個人的に大好きで何か問題でも?
知らない人は知らないままでいてください。ググるなよ?絶対ググるなよ!?
あ、タイトルが略されてるのは色々危ないからです。察してくださいw
あえて言おう。テックアーツ大好き!

Black Cyc
・ゴア・スクリーミング・ショウ ユカ みる

考えてみればやったのはこれだけでした
一応言いますが自分はグロ、ホラーがかなり苦手です

ゴア最高!ユカは良いヤンデレ

feng
・あかね色に染まる坂 積みゲー

実質まだ手をつけていないのですが、あかね色が手元にあるので追加しました

130cm
・ふりフリ 月詠 かぐや 鶴屋春人
・鬼うた。 宮部 綾子 手塚りょうこ
・鬼まり。 宮部 綾子 手塚りょうこ プレイ中

ヤンデレに定評のあるブランド(?)
鬼うた。かなり賛否両論でしたが自分は大好きです
実はふりフリも結構好きだったりしますwかぐや可愛いよかぐや。ニートじゃねえよ!!

FlyingShine
・CROSS†CHANNEL 支倉 曜子 児玉さとみ

もはや懐かしいw
c†cは自分もはまりましたがそれ以上にマイミクもやしくんのはまりようがやばかったですな
というかPSP版もうすぐですね。そういえば

曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子ちゃんは本当に可愛かった。ヤンデレはまり始めの自分が完全にはまった要因なのかもです曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子可愛いよ曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子曜子

May-Be SOFT
・モノごころ、モノむすめ 向塚 茉莉音 未来羽
・メイドさんと大きな剣 環 零那 広森なずな
・遊撃警艦パトベセル 野々宮 柚子 草柳順子
・学園☆新選組 沖田 総詩 草柳順子
・ぱいタッチ! 天音 ミユ 広森なずな

キタキタキタキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!
言わずと知れた!と言えないのが悲しい自分の一番好きなブランドであります
泣きゲーもいいけれど。たまにはバカゲーもいかがかな?
ギャグにおいては最高峰だと思います。反則です
シナリオも、短くはありますけど、いいです。自分は大好きです

箒星もあかざも大好きだ!うっは!ぐっは!
取り乱しました

Key
・Kanon 
・CLANNAD
・智代アフター
・リトルバスターズ!EX

え?このタイミングで?
CLANNADも入ってます。今更ですがギャルゲ込みです。
AIRとリトバス無印は未プレイです。きっと鍵っ子です
planetarianは……雰囲気が寂しすぎて敬遠してます……

このブランドは語ることが多すぎて逆に何も言えません

Kanonは全ての原因
AIRはアニメ補完
CLANNADは青春。そして智代
智代アフターは死ぬな岡崎!そして智代
リトルバスターズ!は青春その2。そして全て

Lass
・11eyes 水無瀬 ゆか 安玖深音

さて。
クロスオーバー氏ね☆クロスオーバー氏ね☆爆発しろ!
別のゲーム? そうでしょう? そうにきまってる
クロスオーバー氏ね☆クロスオーバー氏ね☆爆発しろ!
みんなみんな吹き飛んでしまえばいい

何故しおりんを別の男に攻略させた?
これはもうNTRと変わらんね
下級生2と変わらんね

滅べ!クロスオーバー滅べ!PSP移植とかふざけんな!!

スペルビアインヴィディア~イ~ラ~ア~ケディア~アワリ~ティ~ア~♪

Navel
・SHUFFLE! 芙蓉 楓 藤野らん
・SHUFFLE!ON THE STAGE ツボミ 一色ヒカル

ってえ!?嘘!?ツボミ√出来たの!?
やんなきゃ!Essence+やんなきゃ!!
マイナーとか言うな!ツボミはな!地味にストーカーなんだぞ!!

Nitro+
・斬魔大聖デモンベイン エルザ 神村ひな
・沙耶の唄 沙耶……以外の選択肢て(汗 川村みどり
・機神飛翔デモンベイン エルザ 神村ひな
・月光のカルネヴァーレ アンナ 雅姫乃
・CHAOS;HEAD 西條 七海 宮崎羽衣
・スマガ スピカ 手塚まき
・スマガスペシャル 五大合体オヅボット
・装甲悪鬼村正 三世村正 須本綾奈

この通り実は一番プレイしたソフトの数が多いブランド
いや、そもそも出している数が多いですがw

カルネヴァーレから入って雰囲気にやられましたねぇ……
次にやった、というかやらされたのは沙耶唄でしたがw

村正可愛いよ村正
あとクトゥルフ神話好きでする

Overflow
・スクールデイズ 清浦 刹那 山本華

一応載せましたが実はバグでクリアできてないのですorz
地味に珍しい刹那派ですぜ?そこまで珍しくもないか

SAGA PLANETS
・ナツユメナギサ 美浜 羊 植原なぎさ

中々良かったのですがヒロインが全員同時に集まらない点とラストがいやでした
途中分岐のBADENDは好きなくらいですが、作品全体のラストが完全なハッピーエンドじゃないのは少し苦手なのです

UNISONSHIFT BLOSSOM
・Flyable Heart 魔百合s……いや九条 くるり 茶谷やすら

のいぢ絵を好きにしてくれた作品です
お金と時間があれば他の作品もいつかやってみたいですねぇ

Whirlpool
・77 常葉 亜紀 遠野そよぎ

あ~、これも地味にはまりましたねぇ
ヒロインの数が多い分、一人一人のシナリオはもうちょっと、て気もしましたけど楽しめましたし
亜紀は可愛かった、うん。ステラも良かった。メイドロボ最強
零那とか零那とか零那とか!!

ういんどみる&ういんどみるOasis
・はぴねす! 小日向 すもも 安玖深音
・はぴねす!りらっくす 小日向 すもも 安玖深音
・祝福のカンパネラ リトス・トルティア 安玖深音

怒涛のアグミオン連打
そういえばこ~ちゃ先生の作品しかやってませんねぇ
このブランドは基本的にスタート時からヒロインから主人公への好感度が高いところが好きです
だんだん仲良くなっていくシナリオもいいのですが、最初から主人公に思いを寄せているヒロインがツボだったりします

あかべぇそふとつぅ
・車輪の国、向日葵の少女 大音 灯花 紫華すみれ
・こんな娘がいたら僕はもう・・・! 鈴原 志乃 柚木サチ
・車輪の国、悠久の少年少女 大音 灯花 紫華すみれ
・G線上の魔王 美輪 椿姫 紫華すみれ
・こんぼく麻雀 東西南北 あずま 藤田三枝子
・W.L.O.世界恋愛機構 サラサ・クレイン・フェミルナ 松永雪希
・W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW- サラサ・クレイン・フェミルナ 松永雪希

この通りニトロに次いで数の多いブランドです
るーすぼーい作品以外もやっているのがポイント(?)です
るーすぼーい先生には下北沢君のイメージがつきすぎた……w
車輪新作楽しみにしてます!

……あずまは密かにお気に入りキャラ
苗字の読み方はひがたです。このキャラの話をして通じる人はいるのでしょうかね?
マイナーにもほどがある!!

あっぷりけ
・コンチェルトノート 東条 白雪 みる

おや?久しぶりに思い返してみると好きなキャラで迷うぞ?
白雪も可愛かったけど和奏も小夜璃さんも良かったなぁ……

なんにしろ面白かったです。懐かしい

アリスソフト
・戦国ランス 柚原 柚美
・ももいろガーディアン 霧崎 楓 水瀬沙季

プレイに時間がかかるものが多いせいで、やりたい物は多くとも中々手が出ないブランドです
いつかランスシリーズや闘神都市シリーズ、大悪司、大番長等々やりたいものです

戦国ランスから柚原柚美が一番に出てるのは少し珍しいかも?

エスクード
・ふぃぎゅ@メイト ハセガワ 幸代彩里
・ふぃぎゅ@謝肉祭 ジェノサイド 未来羽

難易度高すぎてクリア不可能でしたorz
ですので、「一応やった」っていうようなレベルです

プチケロQ
・テレビの消えた日 仙川 流琉 野神奈々

まさかのヤンデレでしたねぇ……あ、流琉じゃないですよ?七海のほうです
シナリオもしっかりしてて面白かったです。ただ、かなり人を選ぶでしょうが

コットンソフト
・ナツメグ 野島 ほとり 佐本二厘

これまた懐かしいですねぇ
由佳子がほとりルートで知らん男と結婚することさえなければすごくいい作品でした

ぱれっと
・ましろ色シンフォニー アンジェリーナ・奈夏・シーウェル みる

おお、やっと、って感じがしますね。ここまで読んでくださった方がいたらですけどw
まあこれについてはここ何度かの日記で書いているのでパスです

何故紗那ルートがない!!ぱんにゃ可愛いよぱんにゃ!!メイドはいいものだ!!

みなとそふと
・君が主で執事が俺で デニーロ 勝どき一分
・真剣で私に恋しなさい!! 椎名 京 海原エレナ

やっと!やっと来たよ!!
弾幕注意

京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京可愛いよ京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京京

リリアン
・ティンクル☆くるせいだーす エミリナ 今井麻美

バトルがすごく面白かったのですが、PCが重過ぎて鬼難易度になってましたorz
高性能PC以外でやるのは自殺行為ですw

BaseSon
・真・恋姫無双 星 野神奈々

恋姫面白かったなぁ
好きなキャラは他にも色々いますが割愛。蜀軍ばかりですが
こぉんな美少女を捕まえてぇ~だぁれがバケモノですってぇぇぇぇ?うっふぅうううん!


・H2O 音羽 成瀬未亜
・√after and another 音羽 成瀬未亜
・しゅぷれ~むキャンディ 露雪 悠莉 神村ひな

うのーん、サクラノ詩はまだ発売されないのでした~
まだかなまだかな♪

H2Oもしゅぷれも、萌えの面でもシナリオの面でもすごく良かったです
これまた大好きなブランドの一つですねぇ

GROOVER
・グリーングリーン 朽木 双葉  藤巻恵理子

抜けてたorz
GROOVER閉鎖しちゃったもんで……(汗
いや、OVERDRIVEに移っただけらしいですが
基本的にツンデレが好きじゃない自分が一番に出した唯一のツンデレキャラだと思います
グリグリ面白かったなぁ……。雰囲気とか大好きでした


終わった……
これ、文章量14KBくらいです
書くのに4時間かかりましたw

いや~、シナリオライターって実はかなりキツイ仕事なんだなぁとか思っちゃいましたよ……

ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか?いたら私は神と呼ばせていただきますw

さて、では数を出してみましょうか……

やったゲームの数………………63本!
ブランド数………………29社!

60超えてた……
あと一本でニンテンドーですか、思えば遠くへ来たものです

好きなキャラで一番多かった声優………………安玖深音 6キャラ
他、一色ヒカルさんやみるさんが多いですかね

ツッコミどころ
風音→0
未来羽→2

え?あ、うぇ!??
見なかった!俺は何も見なかった!!

風音様大好きです!ええ、本当ですとも
ふふふ、メジャーどころやってないとか言ってたらこの有様でしたよ!


さて、何はともあれこれでerg(ギャルゲもあるよ)プレイリストは終わりです
正直死ぬかと思った!!

一回途中で消しちゃったんですよねぇ……バックアップなかったら飛び降りてましたw

以上!なめピロでした!

読みきれるかこんなもん!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

性格ちげえww

No title

いやあ、やってるねえ。オレ20ちょいぐらいだよ。

どうでもいいが、EXTRAVAGANZA辛いなら蟲使いやってみてはどーだろーか?

EXTRAVAGANZAの前作っていう扱い。なんか戦闘システムあるっぽい。

そして主人公が男。ていうかレン。

オレも、そっちを先にやるべきだったか……。

No title

ダメだこいつ、早くどうにかしないと……(AAry

ルイズのコピペでも使えばよかったのに

No title

やべぇwwwwやってる本数の格が違うwwww

俺は数えてないけどもしかしたら、黒もやしに負ける。

No title

ルイズのコピペは本編で使われてたから自重した
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
