スポンサーサイト


【凍死】北海道中記【寸前】

2月10日~2月13日の間、北海道の札幌・小樽に行ってまいりました


これはそれを詳しく(?)記した物である(長いよ


By.猫暮らし
初日
北海道1

羽田から飛行機に乗ったり、耳が痛くなったり、電車に乗ったり、コインロッカー!?、空きがねぇよ!!となったりしながらも札幌駅に到着。

やっぱ大きい駅はカッコイイよな!こうガッシリ(?)してて。一番は京都駅だと思う。デザインとか上にある通路とか良いよね!(←京都厨乙

↑の写真は札幌駅南口。おい、車が邪魔だ。







その後、お昼時だったので近くにあるラーメン共和国で食べる事に。
北海道3
↑が入口。なんかたくさんのラーメン屋が入ってるそうで。半年に何店舗かが入れ替わるんだってさ。




テキトーにさっぽろ大心という店に入ってネギトロチャーシュースペシャルを頼み待つこと10分
北海道2
こんな感じのがでてきました。

札幌に来たからにはって事で味噌ラーメンとなっております。

味は、まあまあだったんじゃない?味噌が濃い感じだったけどね。

というか自分の中じゃ味噌ラーメンはとんこつ>醤油>>塩>>味噌 辺りだからね。嫌いなわけじゃないけどさ。

昔は醤油ブーム現在はとんこつブームとなっているZE☆味噌の出番は無いらしい。






さて、次に行った場所は北海道庁旧本庁舎。
北海道4
↑は正面から見たところ。写真を撮っている場所の隣にはでかい雪だるまがありました。




では、内部を。
北海道8
入口正面にある階段。正面から撮るのは目がぁ~目がぁぁ~~になるのでやめときました。





つぎに記念室にあった執務机。
北海道7
歴代のお偉い人がここで仕事してたとさ。って背後に窓があるじゃないか!!狙撃されるぞ!!




北海道6
個人的にツボだった振り子時計。さっきの机の近くにあります。もう動いてなかったのよねー。お持ち帰りぃ~したかったのは言うまでもない。






北海道5
そして、蝦夷鹿と大鷲。どうでもいいとか言わない。






北海道庁旧本庁舎を出た後は札幌市時計台に。
北海道9
↑は時計台の向かいにあった写真を撮るラウンジから。

写真を撮った後内部に突入!!


……金取られました……観覧料200円だってさ。北海道庁旧本庁舎は取らなかったのにね…

まあ、京都よりはマシか。あっちは中~大の寺・神社は殆ど金取るからね。取らないとやってけないのでしょうけど。


内部は資料館みたいな感じでしたね。



二階は広かった。時計台の仕組みの簡易版みたいなのも置いてたね。こんなの↓
北海道11
どんな感じで動いてるのかは個人で調べてください。










北海道10
あと、二階にこんなのがあったからうっかり撮っちまったぜww全部100円の水なwww







時計台を出た後は大通公園に行き雪祭りを見る事に。

生徒会の一存の雪像があったようですが事前にどこにあるのか調べてこなかったので見つけられずorzまぁ、あまりに似てないから別に見なくてもよかったかな。

代わりにちびまる子ちゃんのでかい雪像があったのでそっちを。

北海道12
あれ?たまちゃんが切れてるだと……?まあ、野口さんが入ってるからいいか。

しかし、キャラのチョイスがなぁwwみぎわさんより出すべきやつはいるだろうww



あと、写真には撮ってないけど○ッキーの雪像とかあったよ!




この辺りから写真を撮るのがかったるくなったのであんまり撮ってないよ!


雪祭りをパパッと見た後北海道大学へ。

イチョウ並木、ポプラ並木と見てました。

ポプラ並木は写真に撮ったのでどうぞ。
北海道13
やっぱ冬だとさみしいね!もうちょいマシな季節に来た方が良かったよね!


その後大学の敷地を出る際にクラーク先生の像を発見したのでパチリ。
北海道14
「少年よ、大志を抱け」の人だったはず。俺の記憶はあてにならんからな!



写真を撮った後はサッポロビール園に行ってジンギスカンを食ってきました。

正直あれだね、タレがあんまりおいしくなかったね。肉自体や野菜はうまかったんだけどなぁ。匂いが服についてたかどうかは北海道の寒さで鼻かぜ引いてたのでわかんなかったZE☆他の観光客の話を聞いてると結構ついてたみたいだけど。

初日はこれで終了。いや、長いって。

とりあえず、寒さがやばかった。いや、そうでもなかったかも。激流に身を任せ同化すれば問題ない。


二日目

え、スキーだったから割愛だよ。

雪が殆ど降らなかったから助かった。

相変わらず、リフトの時間が長いよな。ワープ装置でも開発されんかねまったく。


三日目
小樽観光~ってことで。小樽へ。
北海道15





町はなんか旧銀行が多かったよ。旧日本銀行の支店の内部は何故かバイオハザードにでてきそうだなと思ったり。写真はありません。




途中資料館だか博物館だか忘れたとこに寄ったりしました。
その時に撮った写真がこちら↓
北海道16
フフフ、鯱(しゃちほこ)さんです。





さらに↓
北海道17
トドの骨模型(?)ですぜ。妙にそそられて撮ってしまったのですよ。




など、どうでもいいような物を撮ったり、火起こしの体験したりしてたよ!火起こしがマジ大変すぎる^^;




その後は運河を見たり
北海道18






オルゴール屋でオルゴールの数パネェ!ってテンション上がったり、特上鮨食べたり、中国人の観光客が多いねーと思ったり、実は日本人が中国語をしゃべってるだけなんじゃないかと考えたり、メールしたりと。そんな感じだったのさね。


という訳で、おみやげ買って小樽出て札幌ついて新千歳行って飛行機乗って帰ってきたのさ。

後半適当になったが、何、気にすることはない。

終わり。














追記:そういえば蟹食べたんだ、蟹。タラバ蟹ね。鍋に野菜と一緒に入れて食った。今まで食べた蟹の中で一番美味かった。やっぱそれなりに高いとこは美味いね。最後の雑炊もまた格別でしたww


追記2:ちなみにおみやげは八橋・白い恋人・ちんすこう、の中のどれか一つとなっております。

……並べてみると白い恋人が一番商品名臭いな……
   












コメントの投稿

非公開コメント

俺ちんすこうな!

うらやま~
ラーメンくいて~
これはもう来年北海道行くしかないな!

No title

白い悪m…恋人で。

お偉いさんの部屋を見てきんぞーが思い浮かんだのは内緒☆

白い恋人は食い飽きてるんで、八橋で。

いや、好きだけどね?白い恋人。


にしても、懐かしいなあ。北海道。

春休みに行ったときも雪がバリバリ積もっててびっくらこいたかんなあ。

ガラナは飲んだかい?

なぜか一番気になったのが○ッキーの○

北海道かぁ~

行ってみたいなぁ~


旅行で遠くに行ったの順に

沖縄、長崎、山口←

だからなぁ俺

No title

おー、雪国ダー

遠くへ行った順に
沖縄、沖縄、沖縄、沖縄、沖縄、沖縄、沖縄、長野だからなぁ

雪国ってなんじゃ!あれか!ディアルガとかパルキアとかいるんか!

おみやげはなんでも……だとアレか。じゃあ残り物で!変わらなくなんて無いやい!
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
