

カード考察初挑戦っ

イエーイ


ナシトモですよ

カード考察をやってみた


あぁ、そうだその前に
結局ライロデッキ買いました

はい


8200円でした

ライラ2とケルビム2とエイリン1、あとはゾンキャリとか月(ゴールド)2とか入ってました


まぁ高くもないし安くもない

妥当な値段です



とりあえずしばらく何も買いません

ジャッジメントするまでは


そんなことより





考察だ考察


普通は自分が好きなカードを考察するわけですが


それをしたら「あれ、これって本気で強いじゃん!俺も使おう」というパクり野郎が出るかもしれないので(別にいてもいいけど)










あえて嫌いなカードを考察します



まずはこれ


みんなよく知ってる


「光の護封剣」


はい、誰もが一度は使ったことがあるこのカード


ええ、嫌いですね


まず発動したとき、相手の裏側モンスターが全て表になります

はい、もう腹立ちますね


こっちは伝説の柔術家とかズガイドスで嫌がらせしてやろうってのに、こいつ一枚でパーティが台無しさ



そして使われてから三ターン攻撃できない

意味が分かりませんね


どうせ勝てないのだから無駄な足掻きしなければいいのに


まぁ真面目にいうと守ってるだけじゃ勝てないぜですね


最近このカードが敬遠されてるのは
本当の意味で守るだけ、しかも時間制限付き

という理由からです


守るのはいいものの、永続的でない

つまりディスアドバンテージに成りうるからですね

守る前に攻撃!守られる前に攻撃!


最近はこんなんばっかですからね


それじゃあ次


「バトルフェーダー」

直接攻撃の時に手札から特殊召喚してバトルフェイズ終了する効果を持つこのモンスター


1KILLの一番の対策とも言われるこのカード

では何が嫌いかって


1KILL対策そのものですね

1KILLは夢であり、ロマンであり、幻想である

いや、↑の言葉は今、適当に作ったんだけど


はい、まぁ何が言いたいかというと1KILL成功されたならそれでいいじゃないか

潔く負けを認めろよ!


と言いたいわけですね、はい


なんかムカついたから、こいつに関してはこれで終わりでいいや



それじゃあ最後

「魔法の筒」


で行こうと思ったんだけど、最近その上を行く嫌いな罠が出ましてね


それはこれ!


「スターライトロード」


たしかライトとロードの間に・が入ったけど、まぁいいや

正式名称で書く気はないし


はい、実はこの休みに入ってからずっとこいつの対策を考えてました


それでは行きます


スターライトロード
自分フィールド上のカードが二枚以上破壊されるとき発動することが出来る。それの効果を無効にし破壊する。その後スターダストドラゴンを特殊召喚することが出来る


破り捨てていいか?持ってないけど

二枚以上破壊する効果があるのは一般的には

ガイザレス、裁き、黒薔薇、ゴドバ、聖バリ、激流、そしてほとんどのデッキに入ってる(入ってた)大嵐


こいつ一枚のせいで検討やライロがピタリと止まる

しかも蘇生制限付きとはいえ、スターダストドラゴンも出てくる


何回無効化すれば気が済むんですか、コノヤロー


大嵐なんてメタビ以外ならすんなり通る時代が終わりを告げました


えー、では早速メタの紹介を

何?もはや考察じゃない?知るかバカ野郎


まず、このカードは罠、しかもカウンターではなく通常

ダメステ発動できないし、スペルスピードも2


つまりお触れやトラップスタンを使えば簡単に止まります

ライロは罠がほとんど入ってないデッキが多いのでお触れを

ただ、準制になったので少々難あり


検討やBFはトラップスタンで

他に入ってる罠もフリーチェーンが多いのでいくらでも融通が利きます


あとは弾圧とかでも防げます

ただ、弾圧を採用するのはメタビぐらいで、メタビにスターライトロードの発動トリガーになるようなものはありますかね?

ちなみに自分のメタビ(次元斬)ではトリガーになるのはズガイドスだけでした

大嵐?ぶっちゃけないよ


しかもズガイドスは攻撃されたときに効果を使えばダメステ発動で無効化できません

ちなみにズガイドスがいても、スターライトロードは発動できます


詳しくは↓


最後にこのカードの間違えやすい効果の解説をしましょう

このカードを使う人も使われる人も、他の箇所はスルーしてもいいからここだけはよく見るように


まず、見て分かりますが、スターダストドラゴンを特殊召喚する効果は任意です

なのでズガイドスやクリスティアや虚無魔神がいたとしても発動できます

もちろん、スターダストドラゴンの特殊召喚自体は出来ませんが


これが1つ

もう1つは、この無効にする効果、効果は無効にしてますが発動は無効化してません


一見これは「そんなのどっちでも変わんないんじゃないの~?」となるかもしれません


大有りです


では、その説明をする前に少し全く別の例を


自分のデッキトップはワタポン、手札は増援、相手は伏せに魔宮の賄賂

ワタポン
魔法、罠、モンスター効果でこのカードが手札に加わったときこのカードを特殊召喚することが出来る(ドローでもサーチでも可)

魔宮の賄賂
相手の魔法、罠の発動と効果を無効にして破壊し、相手は一枚ドローする


効果を書く辺り親切すぎません?

まぁいいや


それで

自分が増援を発動!
それを相手はチェーンして賄賂を発動!
増援の発動と効果は無効化し破壊され、自分は一枚ドロー!
ドローしたカードはワタポン


さて、この場合ワタポンの効果は発動できるか









結論からいうと出来ます

ワタポンのような任意効果は基本的にチェーン2以降では発動できません


では何故チェーン2の賄賂の効果でドローしたワタポンが特殊召喚できるのか?

それはその前に発動した増援の発動を無効化されたからです


つまり、分かりやすくいうと発動を無効化すれば、そのカードは無かったことになるわけです


だから魔宮の賄賂しか発動してない扱いになると考えれば、チェーン2以降では発動できないという理屈も合います


話を戻して、スターライトロードの話

これは効果だけを無効にするので、発動は無効化されてません

つまり、大嵐などにチェーンしてスターライトロードを発動した場合、大嵐は発動という処理が挟まるというわけです


で、こうなると何が困るかというと


スターライトロードの効果でスターダストドラゴンを特殊召喚

大嵐が発動!しかし効果は無効化されている

スターダストドラゴンの特殊召喚に対して、召喚反応系の奈落、激流などが使えない

こういうわけです


結構これは見落としがちなルールなのでこれだけは覚えて帰るように


以上



長々と書いたけど、ちゃんと分かってくれるかなぁ


分かりにくいってとことかは指摘してください


それでも分かりにくいなら……Wikiでも何処にでも行けばいいじゃない!





ここからまさかの雑談


ふわふわ時間覚えたぜー

聞いてるうちに「ふわふわ」が「○ァ(ック)ファ(ッ○)」に聞こえてきました

というかそう言ってません?


あ、ちょ……ちょっと地獄に忘れ物をした!(´・ω・`)


また会おう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これメインはふわふわ以降だよね
マジックシリンダーは正義だよ。大好きだ
そういえば俺以外使ってる人何故か見ないけど大好きだ。マイジャスティス

あと虚無魔神強そう

スタロとか四枚持ってるよ!

フェーダーもバリバリ使うよ!
具体的に言うと、次元合成師で再利用しまくるよ!
アレの再利用ほどウザイものは無いと思う。

あと強制終了もウザイよね。使うけど。

No title

撲滅の使徒でスタロ撲滅おいしいです ^q^

フェーダーは(元)キングのカードじゃなければ使ってなかった
流石(元)キング!(元)キングは応援してくれる子供達を裏切らない!
てか、(元)キングのカードって強くて安いカード多いよね、レモンとかフェーダーとかそこらへん

No title

ていうか、キングはモンスターは良いんだよ。バイスやらリゾネーターもいるし。

罠カードがとことん駄目なんだ。スターゲートとかチューナーキャプチャーとかチェンジデステニーとか。

どうしようもない。

No title

スタロはもう諦めたwww
でも破壊効果を発動したモンスターに対象を取るなら、オルクスとケルビム並べればケルビムの効果は無効化されないと思うんだが?どう思う?

ふわふわ時間は出たときからもうおぼえていたぜ!ww

スタロとかあの手の無効化系は対象とらないんじゃないか?


5Dsになってからモンスターは強いのばっかだけど
魔法罠は全体として弱くない?

キングに限らず

No title

そうか・・・やっぱとらないか・・・

何かあれだよね、中途半端な効果の魔法・罠ばっかりだよね。
で、いきなり壊れカードが出てくるから困る・・・

何かけいおん!(京アニのほう)が4/16(金)の午後10:30からCS放送のTBSチャンネルでやるらしいぜ?www
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
