

思い付きコラム第4弾:【シナリオ】キャラデザイン


流石受験期、時間が無いこと無いこと。
・・・チャットの誤字のせいで不本意なあだ名がついた。
知りたい方は、知らないでおいてね!
今回は病気おまけのコーナーがついてるぞ!






時間が無いので今回は最近学んだことを少しだけ書いておく。


NPCを出す時にやはりプレイヤーにキャラの想像のヒント、
印象を与えておくのは重要だ。
こちらの思惑道理の印象さえ与えておけば、ある一定度はキャラの性格をプレイヤー達の中で保っておける。
その印象を与えるには話術もいるのだが・・・・・・、キャラクターの見た目もそれなりには決めておくべきだ。
見た目に方向性を与えるには髪型・服装・色が挙げられる。
で、見かけた人もいるだろうけど、最近色について少しだけ学んだ。
元気な印象を与えたいならオレンジや明るめのピンク、赤などを。
クールだと青系。緑はナチュラルな印象を。
と例が示せる。
詳細については図書館の本などで。

髪型もショートだとボーイッシュな感じが出ると思う。
服はフリルとかを多くすると可憐なイメージが付くのではないか。
こちらについてはあまりググってもうまくまとまって無いので、週刊誌を参考にしたほうがよりよい。
ほら、メンズノンノとか。












・・・・・・あまりにも短い。ので。
先日なめピロ・黒もやしとの会話で発症した病の後者の方を治療しておきたいと思う。
言うまでもなく蘊蓄を語りたがる病であるが、方向性というものがある。
分類があって、実際に使えそうな何か・にわか哲学及び魔術趣味を取り入れた思考・香霖堂。
そして、性癖・・・・・・というか何というか、表現しにくいので実際に読んでたしかめてくれ。













※深夜テンションと病気が合わさり重病人に見える。











エルフという種族については皆ご存知であろう。
人間に近い外見をしているが、その差について挙げてみると、
容姿が皆美しい・寿命が長い・異法に長けている・・・・・・だ。
しかし今の三つにはエルフキャラクターを示すにおいての重要なファクターが抜けている。
全俺ならもう分かっているはず。
そう、エルフ耳だ。
エルフ耳。・・・・・・耳。
うん。


えー、それがどうしたと思った方にぜひ聞いていただきたい。
エルフからエルフ耳を取ったらただのヒューマン魔法使いキャラとかぶります。
世界観の設定にも依ってしまうのだが、エルフとヒューマン魔法使いには共通点が割と多い。
容姿に関しては、老婆とかいるからあれだとしても、異法に長けて寿命を延ばせる時点でもう滅茶苦茶かぶる。
耳。
耳です。耳こそがエルフというパーソナリティーの最大の重要なポイント。


耳がエルフをエルフとして保っているのは説明した。
次に耳自体について説明しよう。
エルフ耳、実は動物耳と似たものがある。
まず落ち込んだ動物耳のキャラクターを想像して欲しい。
絵を見ても良い、とりあえず明確なイメージを作る。
散々言ったのだから分かると思うが、耳に注意を向けると・・・・・・。

萎れている。
イメージで萎れてない人はもう絵を見てください。
絵で萎れてない人は・・・・・・他の絵を探し、統計を取って俺に知らせてください。結果の次第で謝ります。


ともあれ、エルフ耳には動物耳と同じように感情を表現する能がある。
アホ毛もあったりする。余談だが。
動物耳との差は付いている位置と形状だ。
動物耳にはモチーフ、元があるが、エルフ耳は人間と異なっていることしか示さないオリジナル。
前者も前者でイメージをつける面でかなり役に立ったりするが、それは別の機会で。
エルフも落ち込めば、恐らく耳が下に向く。
・・・・・・あの、そんなに統計取って無いんで憶測です。

で、人間の使用する以外の感情表現の仕方は何らかの魅力を持つ。
例えば無表情なエルフがいたとしよう。
言葉にも表情にも仕草にも感情の変化が見られないのになぜか耳だけは変動している、みたいな。

ぐだぐだ言いましたが、後は心と魂で感じてください。
すみませんね!いや参った!へっへっへ。







こっちの方が本編より長い!大したこと書いてないのに!
今度除きの魅力について考えてみたいと思います!



レイン(種族はエルフ)

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

覗きエロさんじゃないっすか。

覗きエロの素晴らしさを、俺たちに教えてくれ……!

覗きエロさんマジぱねぇっす

エルフ耳と言えば三代村正は耳が萎れたりしてたな確かに

気が向いたらね!

十八になったら資料を見ながら考えてみるよ!
多分チラリズムと呼ばれる主義に近いものがあるのだろうね。
ただ、何処から覗くのかも重要なファクターになってくるはず。
例えば温泉、例えば・・・思いつかん。

と言うかいったい俺は何を・・・・・・。
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
