スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかりやすいかもしれないコンマイ語解説 バトルフェイズ編

へ(^o^)へ いいぜ

 (^o^)/ 一ヶ月間
/     ブログが更新されてないってんなら

(^o^)  .三
. \\ 三


/o^) まずはそのふざけた幻想を
 ./  ぶち殺す




記事を見るときは、部屋を明るくして、ディスプレイから30㌢はなれて見て楽しくデュ↑エルだぁ!


オッス!オラエクセル!
最近ブログが更新されてなかったから(ついさっき更新されたけど)
こんな記事を作っちゃったぜ!

コンマイ語の中でもわかりづらいとされているバトルフェイズをできる限りわかりやすくまとめてみたと思う!





バトルフェイズはスタートステップ、バトルステップ、ダメージステップ、エンドステップの四つのステップで構成されている

1:スタートステップについて
バトルフェイズに入るための宣言を行うステップ
このステップでフリーチェーンのカードを発動することは可能である


2:バトルステップについて
自分フィールド上の表側表示モンスターの中から、攻撃させたいモンスターを1体と、攻撃目標となる相手モンスターを1体選んで攻撃宣言するステップ
宣言が終了するとダメージステップに移行する
ダメージステップが終了すると再びバトルステップに戻る

バトルステップの間に攻撃したモンスターが守備表示になったりフィールドを離れた場合、ダメージステップには入らない
攻撃宣言では、優先権が移行しない

《聖なるバリア-ミラーフォース-》などの攻撃宣言時にのみ発動可能なカードは、1つのバトルステップにおいて一番最初のチェーン内にしか発動できない、
しかし攻撃宣言反応型罠を同一チェーン上で発動することは可能である
攻撃宣言時に《威嚇する咆哮》などの「攻撃宣言を封じるカード」を発動しても効果処理が終わってから「攻撃宣言をする事ができない」ので、すでに宣言された攻撃は取り消せない、
しかし《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》のような「攻撃を封じるカード」をダメージステップに入る前に発動できれば、戦闘を中止できる
攻撃宣言時のチェーン処理終了後、ダメージステップ移行前にフリーチェーンのカードを発動することは可能である


―バトルステップの流れまとめ

 1.攻撃宣言するモンスターの選択

 2.攻撃目標の選択、攻撃宣言
 攻撃対象選択の効果、攻撃対象になった時に発動するモンスター効果の発動及び攻撃宣言時に発動する効果の発動(カードの発動も可能)
 複数の効果が発動する場合は同時に複数のカードが発動した場合に基づいてチェーンを組んで処理する。
 攻撃宣言時に発動する《聖なるバリア-ミラーフォース-》などはこれら誘発効果があるならそれにチェーンして発動する
 任意で発動できるクイックエフェクトもチェーン可能

 3.バトルステップ終了前のクイックエフェクト発動タイミング
 ダメージステップへの移行宣言をする前に、何度でもタイミングはある
 攻撃宣言時に何も発動をしなくてもこのタイミングでフリーチェーンのカードを発動可能
 注意点として2のタイミングで発動しなかった『攻撃宣言直後に発動が必要な《聖なるバリア-ミラーフォース-》など』は発動不可能
 つまり、フリーチェーンのクイックエフェクトだけが発動可能

 4.ダメージステップへ


3:ダメージステップについて
ダメージ計算を行い、戦闘結果を導き出すステップ
ダメージステップが終了すると再びバトルステップに戻る

ダメージステップでは、基本的にモンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカードと、カウンター罠以外は発動することができない
また、これらのカードが発動できるのは、ダメージステップが始まり、ダメージ計算が始まるまでの間のみである

ダメージ計算を行うと戦闘を行ったことになる。

1回のダメージステップで複数回のチェーンを発生させる事が可能
ただし、ダメージ計算時だけはチェーンブロックを1つしか作ることができない。(一連のチェーン処理終了後、自動的にダメージ計算が行われるため)

ダメージステップに入った場合バトルステップの巻き戻しは起きない

直接攻撃能力を持ったモンスター で、相手フィールドにモンスターが存在する場合に相手プレイヤーに直接攻撃を宣言、
ダメージステップに入ってから直接攻撃能力を無効化された場合でも直接攻撃を続行する


―ダメージステップの流れまとめ

 1.ダメージステップ開始(リバース前)
 この段階ではまだ攻撃対象となった裏側表示モンスターはリバースしない。
 リバース前の誘発効果の発動タイミング。
 「攻守増減のクイックエフェクト」の発動タイミングが発生する。
 何らかの効果処理直後にクイックエフェクト発動のタイミングはある。

 2.ダメージステップ開始後(リバース後)
 この段階で攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする。
 (リバース効果等は、この時点ではまだ処理しない。)
 次に様々なカードの永続効果、ルール効果が適用される。
 リバース後の誘発効果の発動タイミング。
 この時、「攻守の増減のクイックエフェクト」の発動タイミングが再発生する。
 何らかの効果処理直後にクイックエフェクト発動のタイミングがある。
 「攻守の増減のクイックエフェクト」にあたる各種効果が発動できるのはここまで。

 3.ダメージ計算時
 明言されているカードの効果の発動タイミング。
 《オネスト》等、ダメージステップ中のみ発動可能な効果はこのタイミングまで発動できる。
 (ダメージステップ以外にも発動可能な増減効果などの発動は不可)
 このタイミングの効果処理直後にはあらゆるクイックエフェクトは発動できない。
 一度しかタイミングがない為、複数発動する場合はチェーンする形でしか不可能である。
 その後に、ダメージ計算時の永続効果の効果の適用。
 一番最後に、《邪神アバター》の「全モンスターの攻撃力が必要な計算」、《邪神ドレッド・ルート》の「攻撃力を半分にする」の計算を行う。
 そしてダメージ計算を行う、この時点では計算のみでライフの増減は行われない。

 4.ダメージ確定
 貫通効果や戦闘で破壊されない効果(戦闘ダメージ0)の効果の適用。

 5.戦闘ダメージの発生
 ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定。
 破壊が確定した永続効果モンスターの効果は無効になる。

 6.ダメージ計算後(永続効果の効果の適用、チェーンブロック無し)
 戦闘中に自壊する効果の発動条件を満たしたモンスターはこの時点で自壊する

 7.戦闘ダメージを与えた直後
 戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果が(チェーンを組んで)発動する。
 また、《レッド・デーモンズ・ドラゴン》、《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》、《セイヴァー・デモン・ドラゴン》等の誘発効果の発動タイミングでもある。

 8.戦闘結果・リバース効果、リバースした際の誘発効果の発動
 チェーンで、リバース効果、リバースした際の誘発効果、戦闘を行った際の誘発効果、破壊した時の誘発効果が発動する。
 ここまではフィールド上でモンスター効果が発動された扱いになり、《D-HERO Bloo-D》等の無効化範囲に入る。

 9.ダメージステップ終了時(戦闘破壊確定モンスターがフィールドを離れる・離れたタイミング)
 この段階で戦闘破壊されたモンスターはフィールドから離れる。
 この際に《閃光の追放者》、《光の追放者》、《次元の裂け目》、《マクロコスモス》の効果が処理される。
 その後、リクルーター等の戦闘破壊された事による誘発効果が発動する。
 また、「ダメージステップ終了時」誘発効果の発動のタイミングでもある。


4:エンドステップについて
バトルステップとダメージステップを繰り返し、攻撃させたいモンスターがいなくなったらエンドステップに入り、バトルフェイズを終了する

「バトルフェイズ終了時に○○する」と書いてある効果はここで処理を行う
効果を発動するカードが複数ある場合、チェーンは組まず一つ一つ発動し処理を行う

このステップでカード効果などにより、攻撃可能なモンスターが特殊召喚されたとしても、再びバトルステップまで巻き戻ったりはしない




これで終わりだぜぃ

バトルステップだけでこんなに長くなるとは思わなかった……

この記事が皆の役に立ったなら幸いだぜ!

さあ!これで遊戯王で満足しようぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一本満足!一本満足!

済まん、これが言いたかっただけだ。

No title

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ  審議中……
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

No title

直接攻撃能力を持ったモンスター で、相手フィールドにモンスターが存在する場合に相手プレイヤーに直接攻撃を宣言、ダメージステップに入ってから直接攻撃能力を無効化された場合でも攻撃力がアップした状態でそのまま直接攻撃を続行する

この文章の「攻撃力がアップした状態で」ってどこで攻撃力上がったの?と、小生は小生は聞いてみたり。

No title

唐突だなオイ。まあ、お陰で例の広告も消えたけど。

地味にレモンとレモバとヴァーモンドがいる辺りが改変かな?

No title

>ドリクラの人
うン、参考にした記事の消し忘れだぜェ

てか一人称が小生のせいでcv子安で再生された

No title

>らぶchu☆chuの人

了解したぜ。
小生は御大将をリスペクトしはじめたんだぜ。

この調子でルール解説してやろうぜ!
アバターとかドレッド・ルートとか光と闇の竜のモンスター効果もついでにさ

No title

ダメステ時に攻撃対象となったモンスターが存在しなくなると
攻撃を行ったモンスターはそれで攻撃が終わった扱いになる。
これ豆知識な。
雷神鬼を使う人は必見だぜ。
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。