

ガチデッキを倒そう!

効果とかはいちいち解説してないのであしからず
どうせやるならどこにも載ってないことをやろうとして思いついた


取り上げるのはデブリダンディ

大会上位常連デッキにもかかわらずwikiに載ってないデッキ
この概要と倒し方を解説しようと思う














まず


そもそもデブリダンディってどういうデッキ?
クイダンの派生じゃないの?
大体クイダンにもデブリが入ってるんだから名前を分ける必要があるの?



と、思うかもしれないが

クイックダンディとデブリダンディは全く違うデッキである






クイックダンディとは
クイックシンクロンと綿毛トークンからドリルウォーリアーをだしてドリルのヒット&ウェイで攻める一世代前のガチデッキ(今は中堅?)
さらに詳しく知りたい場合はwiki等で






一方、デブリダンディとは
あとで詳しく解説するが、先攻1ターン目から6枚ドローが当たり前の怖いデッキ


クイックダンディでは5枚ドローなどという芸当は決して出来ない










概要

ではどういった動きをするのか



基本的にはデブリによるシンクロ召喚やソーサラーで攻めるデッキ
他にはリミリバでカーガンや栗田を使いまわします




なんだ、割と普通のデッキじゃないか
と思うかもしれない


そう、普通なのです



普通であるがゆえに、wikiに何も載らないのだ






じゃあ、そんなあえて解説するほど脅威ではないのでは?
と思うかもしれない




しかし、デブリダンディには六武衆にも引けをとらない先攻1ショットkillのポテンシャルを秘めているのだ














ではそのギミックの解説


パターン1
手札にデブリ、ダンディ、ワンフォーワンの3枚

① ダンディをコストに141でバルブを特殊召喚

② 綿毛トークンとバルブでシンクロ

③ フォーミュラで1ドロー

④ デブリでダンディ蘇生

⑤ フォーミュラとダンディでハイパーライブラリアン召喚

⑥ デブリと綿毛2体でCドラゴン(1ドロー)

⑦ グローアップ蘇生で綿毛とシンクロフォーミュラ(ライブラリアンと合わせて合計2ドロー)

⑧ フォーミュラとCドラゴンでダスト(スクラップ)召喚(1ドロー)




これで結果的にフィールドにライブラリアンとダストで手札が8枚
という六武衆並みの展開が出来るのだ













パターン2
手札にダンディ、141、ロンファ(ダンディ)

① ダンディをコストに141でバルブを特殊召喚

② 綿毛トークンとバルブでシンクロ

③ フォーミュラで1ドロー

④ グローアップ蘇生で綿毛とシンクロフォーミュラで1ドロー

⑤ ロンファからダンディ召喚



これでターンエンド


フィールドにフォーミュラ2体とダンディで手札が5枚



パターン1と比べて、手札も増えてないし、何よりフィールドにシンクロモンスターがいないから1ショットとは呼べないのでは?
と思うかもしれない



しかし、パターン2は相手ターンに跨ります

⑥ 相手が何らかのモンスターを召喚

⑦ その瞬間フォーミュラの効果でダンディとシンクロ

⑧ カタストルと綿毛2体召喚

⑨ さらにもう1体のフォーミュラの効果でシンクロ

⑩ トリシューラ効果発動


こうなります



2ターン目なので警告なども当然ありません




これがデブリダンディの真価です




倒し方
ではどうやって倒せばいいか?
上記のコンボをされた場合、正直ほぼ詰みです

ただし、パターン2の場合はブラホで突破できます
2ターン目だろうが惜しまず使いましょう

あとはダンディに気をとられない
中核ではあるが、無くても普通に動くのでクロウで除外しても安心しないように


また、警告を出来るだけ積む

今は奈落の代わりに警告を積むのが流行っています


また、性質上デブダンの罠は大抵リミリバかサンブレです
覚えておくと便利です






なんかまとまりないな

改善点があれば遠慮なく言って




追記
言われたことをそのまま書いてみる

割拠、連鎖除外も大変有効
ただサイド向き


ガチデッキを一戦目でどう倒すかという前提で書いてたのでうっかりしてました

なんとなくマッチ戦は一戦目でほぼ勝負が決まるってイメージあるよね


ちなみにヴェーラーはトリシュコンボを止められないのであまりおすすめしない


デッキでいうとデブダンは代行天使には弱い



今の勢力でいうと

六武衆&BFは代行天使に強く

代行天使はデブダンに強く

デブダンは六武衆&BFに強い



世はまさに大ジャンケンゲー時代!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: No title

倒し方あんまり書いてなくねー?と言ってみる
デブダンは相手が動いてない時に瞬殺しないとこっちが死ぬ
動き始めたらマジで止まらん

デブダン対策は
割拠、警告、連鎖除外の三点だな
後、先行の効果を止めたいなら朱光もしくはヴェーラー

………アレこれ全部(ヴェーラー除く)入れられる代行天使強くね?
ごめんなさい、ごめんなさい先行六武ゲーはやめてください、すいません

門と狼煙と師範規制すんぞゴラァ!!

ちなみに俺のファルコンメタビートは警告なんぞ入ってません
スクリーンオブレッド入ってるからライフ無いと死ぬんだよ!!
まあ、弾圧入ってるからいいんですが
フフフ、ファルコンと雷神鬼とドゥローレンのおかげでシンクロできるメタビ、これが強みですよ
止める用意ができてない時のぶっぱは痛い止めて!

……ブリューナクは……最近影薄いよね……

No title

おのれコンマイ、お前のせいで現環境も破壊されてしまった!
許゛さ゛ん゛


だが紅蓮魔龍の壺とリゾネーターサポートのおかげでレモンがだいぶ強くなったから許す!

No title

これを見て六部衆に関して何か書こうと思ったけどwiki見ればおkなことに気づいてあきらめた。

>猫暮らし
ふふふ……影の薄さではライロが負けてませんよ
一時期は最高レベルだったのに……orz


今では、ライロはファンデッキ。
次の主人公が使うのはもちろんデブリダンディ。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。


実際今ライロって雑魚だよな……泣けるわ……
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
