

【MMD】暇だったから紹介してみた【MikuMikuDance】

結果発表までルカ姉さんの調声してるのも疲れてきたので、少しMMDの紹介を簡単にしてみるよ~


・『MikuMikuDance』とは
『MikuMikuDance(みくみくだんす)』は、『樋口M』こと樋口優氏のホームページであるVPVP(Vocaloid Promotion Video Project)にて無償公開されている3DPV作成用ツール、通常MMDと略されてます。多彩な機能を持つ3Dソフトウェアながらも、ダウンロードするzipファイルの容量が約4.5MB(展開後でも約10MB)と非常に小さいという不思議な存在です。その完成度、自由度の高さにかかわらずフリー公開されており、作者である樋口氏自身が投稿した動画には「振り込めない詐欺」タグがつけられています。

正直俺以外に身内で知ってる人はほとんどいないと思います。

VOCALOIDの関連フリーソフトのため、歌唱データそのものであるVSQファイルを読み込ませてリップシンク(口パクをさせること)を行うことが可能です。なので、表情のアップのみを利用するユーザーも多いです。
Ver3.0頃から、有志が制作したPMDデータを読み込む事でVOCALOID以外の様々なキャラクターを登場させる事が可能となり、 MikuMikuDanceはニコニコ動画における3DPV制作ツールのデファクトスタンダードとなっています。

まぁ見てもらったほうが速いと思うので、いくつか動画を紹介しておきます。

・【第6回MMD杯本選】紅魔館の愉快な仲間たち


・【第6回MMD杯本選】-TheBeautifulWorld-


・【第6回MMD杯本選】「砕月」伊吹単鬼夜行図


・【第6回MMD杯本選】俺の嫁がこんなに可愛いわけがない【初音ミク】



上で表示されなかった人はこちらから
・【第6回MMD杯本選】紅魔館の愉快な仲間たち http://www.nicovideo.jp/watch/sm13566853

・【第6回MMD杯本選】-TheBeautifulWorld- http://www.nicovideo.jp/watch/sm13566671

・【第6回MMD杯本選】「砕月」伊吹単鬼夜行図 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13552958

・【第6回MMD杯本選】俺の嫁がこんなに可愛いわけがない【初音ミク】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13566983


この記事を見てMikuMikuDanceにハマってくれる人がいたら僥倖です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MMDか~
作者とかはしらんかったな
なめピロにおしえてもらった
ルルイエ☆ナイトフィーバーが一番好きだwww

No title

MMDといえば沙耶唄MMDがだな……アレは良いものだ。

No title

MMDはハートキャッチ☆ガンダムが頭に焼き付いて離れない。
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
