スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になったから調べてみた

瀬口が書いてたのを見て気になったから調べてみた。

起動効果(優先権)について

↓以下公式コピペ

●モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ
内容
□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、
モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に
成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、
メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、
1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)
という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、
2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの
起動効果は発動できないルールに変更となります。


要するにシンクロモンスターやダムドとかは、奈落の落とし穴・落とし穴・強制脱出装置で完封されるっていうね。
正直、神の警告がいらん子になってくる。

帝とかはどうなるんだろうね?

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかる解説

帝は誘発効果なので問題なく使える


起動効果と誘発効果の簡単な見分け方は

「~した時」などタイミング的な発動条件が書かれてるものは誘発効果

自分のメインフェイズにいつでも発動できる効果は起動効果


ちなみに分かってると思うけどダストとかは誘発即時効果だからやっぱり使える


ここからは勝手な推測だけど

おそらく奈落や落とし穴が流行ってさらにゴヨウが消えたから
今まで以上にダストが脅威になる

だから警告はまだまだ現役っす

No title

んじゃ、ダスト召喚に干渉して奈落使ったら無効効果つかえるの?

No title

>セグチ

説明しよう!
今回ルール改訂でできなくなったのは召喚、特殊召喚、反転召喚成功時に優先権でスペルスピード1である起動効果が使えなくなったのだ!
なのでダストとかが持っている誘発効果などのようなスペルスピード2以上のカードは普通に使えるぞ!
後、優先権自体は残っているので優先権で激流葬とかのスペルスピード2以上の効果は発動できるぞ!
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。