

【思いつきコラム(笑)】お料理教室

すまない・・・・・・暇だったんだ・・・・・・!

そんな訳で独り暮らしの料理(中華の基本レシピby主婦の友社)を作った。
明らかに不手際が多かったが許せ。

\ブレ過ぎてごめんねー!/


で、まずはもも肉を用意します。
今回は二人分ですね。
IMG_0236_convert_20110417230601.jpg







1,5cm四方と書かれていましたが目測は面倒なのでいい感じに切ります。
IMG_0237_convert_20110417230720.jpg

ぶっちゃけ、明らかに・・・・・・大きいです・・・・・・。
歯ごたえ抜群だね☆





それをボウルに入れて
IMG_0239_convert_20110417230830.jpg






コショウを少々という何ともアバウトな量、
購入の時に未成年が買っていいのかと迷った紹興酒を大さじ二分の一杯、
そして何の変哲もない醤油を大さじ一杯加えます。
IMG_0240_convert_20110417230925.jpg

念のため言いますが、飲酒法では酒を飲用することが禁じられているのみなので、
問題ないです。たぶん。


で、混ぜます。
IMG_0241_convert_20110417231027.jpg





それから片栗粉を紹興酒の同量加え、混ぜます。
多分タレにとろみをつけるためです。
IMG_0242_convert_20110417231131.jpg






その結果がこれだよ!
中々グロく見えるぜ!
IMG_0243_convert_20110417231235.jpg






それはちょっと置いといてネギ10センチと赤唐辛子5本を用意します。
辛かったので3本ぐらいのほうが良かった気もする。
IMG_0251_convert_20110417231854.jpg

ネギは斜め切りにし、唐辛子はヘタと種を焼却処分場送りに、
それとカシューナッツをちょっとつまみながら用意します。
このカシューナッツ、珍味コーナーで食塩無添加の奴を買ったんだが大丈夫だろうか。






その後、サラダ油を大さじ3杯入れて、鳥を炒めます。
香ばしい醤油がアルコールとともに気化します。
IMG_0252_convert_20110417232109.jpg






いい感じに焼けたら鳥を追いやって、残った油でカシューナッツを揚げます。
既に直火焙煎されてる品だから非常に心配です。
IMG_0253_convert_20110417232155.jpg





カシューナッツを追いやり、油を少し残して捨てて唐辛子とネギを炒めます。
IMG_0254_convert_20110417232240.jpg





そこで塩を小さじ4分の1杯用意。
IMG_0256_convert_20110417232440.jpg





島流しにしておいた鳥と豆を戻して塩でいい感じに。
IMG_0255_convert_20110417232346.jpg






出来た!全部出来た!鶏肉とカシューナッツの香味炒めよレインくーん!
IMG_0257_convert_20110417232525.jpg

箸がないとか言うな。
そしてリンゴは皮を剝く前に8等分したせいで無残な姿に。




【感想】
赤唐辛子はお好みで減らしたり、減らしたりしてもいいでしょう。

つまりは辛かったんだよ!
具体的には午後ティーとリンゴ二個でも殺しきれないぐらい。
許容範囲で良かった。

さらに言えばカシューナッツ焦げすぎ。
焦げてるのは表面だけだから良いけど焦げすぎ。

しかし二日連続で夕飯しか食わず、今日も21時まで何も食べなかったのでおいしいです。
料理は楽しいが洗い物を面倒臭がるので一時期はシンクが腐海の一歩手前に。




僕らの一人暮らしはまだ始まったばかりだ!
レイン先生の次回作にご期待ください。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コラムが料理番組になってる……。アレかな。テコ入れかな。

もしかしたら参考にしたりしなかったりするかも。

No title

>テコ入れ
TRPGが過去の遺物になったのでネタが無い

>参考
料理本を買ったほうがまし

ぬはは

No title

男の一人暮らしで自炊とかwwwエロ…じゃない偉すぎるだろjk……

こないだ女友達が朝晩自炊で昼も弁当作ってくとか言うのを心底アホだと思ってたダメ人間中のダメ人間な俺は京都来てから毎日全て学食と外食だぞwwwwwwwwwww

TRPGはひと段落ついた再開したいな~とは思ってる

いいじゃん手料理!しかも美味そうだし
俺もラーメンコラムでも書くかな……

No title

あと
>夕飯しか食わない
あるあるwwwwww食いに行くのめんどくさいんだよなwww
そしてふつうに料理ができるとか……どこで俺は差がついたのか……慢心、環境の違い

No title

めがねは料理できる印象があったんだが…?

あと地味にドリンク3種類ないか?w
豪華だぬ!

No title

>女友達が朝晩自炊昼弁当
友人いるとか、ではなく俺もそこまでやる気は・・・・・・あった。
しかし洗い物がマジで面倒。あと時間が溶ける。

>どこで差がついたのか
本屋で料理本買うか買わないかぐらいの差
なんか学食と自炊を比べると自炊のほうが同額で量が多い。
まぁ、学食の資料がほとんど無に等しいからどうこう言うのはアレだが。

>ドリンク三種類
水分摂るのが飯時だけだし、夕飯しか食わないから栄養が不足するので。
元々修行僧みたいな腕と言われていたが腕時計がよりゆるくなっていた。


外食・コンビニヴェントのメリット(鵜呑みはだめだぞ☆)
http://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/blog-entry-2260.html


No title

できる印象ねえ……ちょっとだけはできるお……けど死んでもやらないのだ
台所が魑魅魍魎の住処になるし言ってる通り時間が溶けるからねマジで。
ちなみに京大生も溶けるぞ、雨が降ると。

No title

京大生は全員オズに出てくる西の魔女なのか

No title

要約すると雨が降ると構内に人っ子ひとりいなくなるんよ
……え?雨降ると外出すんのだるいからサボってるだけ?

HAHAHA nice joke.

No title

自炊うらやましすぎワロタw
部屋に水流せる場所ないとかうちの寮どゆことなの…?

俺も何かやってみるかぁ…
最近暇すぎてEXVSで軍曹になっちまったから金プレと銀プレからのマークがきつい件w
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
