

描いてみた+メイキング

ごんぬづは。シキです
今回はちょっと趣向を変えてメイキングやってみようかと思います

つっても普段の描き方曝してるだけなんであんまし参考にならないかも…?

今回描いたのは胡蝶です






メイキング描くの初めてなんでどうぞお手柔らかに…


まず今回胡蝶を書くにあたって本人に聞いた希望↓
・男装ロリ
・ポニテ
・背景レンガ

こっからラフ…というか設計図をざっと描きます

P1000004.jpg

背景はなんとなく夜に
月の光の入り方と、風の方向を書きいれますた
(ペン入れ、色付け、髪・コートの動きを書くための単なるガイド。めんどかったら別に書かなくてもいいかと)



そしたら白い紙に人物の身体のアタリをつけながらラフを書きます

P1000002_20110601181340.jpg


ちなみにオレが普段少年少女を書くときに使うアタリ・頭身はこんな感じ

P1000003_20110601181340.jpg

頭から股まで三頭身分。そこから三角形を書いて、腿の付け根のアタリをつけます。

そっからはコットンに教わった脚の描き方。

肩~腰=腿の付け根~膝=膝~足首

ってな感じ

あと、腕は、手の大きさを1として腕全体が4 くらいの気持ちで描いてます




ということで、ここから細かく描き込んでいきます

P1000001.jpg

ここまで来ました。見づらくてごめんねorzここからは読み込んだ画像だから許してくれ

ここで注意したことはコートのはためき方と髪のそよぎ方。
あと目を大きめに描いた事と、何と言っても指。全然上手に描けない。指。




さて、ペン入れです
ペン入れで注意することは線の強弱。オレ上手くできないけど…光が当たっているところは細く、線を所々飛ばしながら描く。暗いところは比較的太く描く。ってことを考えながらやると雰囲気出ます。多分

で、こうなりました



IMG_0002_NEW_20110601183613.jpg




あと、ペン入れで定規を使うときは気をつけよう…

P1000005_20110601183826.jpg
こうなるから。


こっからは色付け。光の当たり方を考えて描きます

塗り方はいろいろあるみたいだけど、オレは薄い色から乗せていって、コピックが乾かないうちに濃い色を乗せてグラデーションを作り出そうとしてます。各パーツスピード勝負っす。間違いなど後で後悔するのだ!

人物完成
IMG_0003_NEW_20110601183612.jpg

…色塗りって難しいねorz


ここからは背景に突入です。さっきと同じようにスピード勝負で塗ってきます

…オレ背景を塗るのは一番苦手っす…誰か良いやり方教えてくだせぇ…




そんなこんなで泣きながら完成させたのがこちら

IMG_0004_NEW_20110601183611.jpg

☆にはホワイトを使いました






…以上っす。こんな拙い描き方の列挙にさいごまでつきあってくれて本当にありがとう


これからはセブキス絵とTRPG絵をちょろちょろと描いていこうかと。そのうちスカイプかメールかでキャラの身体特徴を聞くかも。

その前に描いていいかどうかも伺うんでご安心を。



あと、もし絵の描き方で悩んでたら、こんなポンコツでよければ相談乗るんで。ポンコツな絵で良ければ自分なりの描き方とかまた上げるかもしんないんで気軽にご連絡を。





以上シキでした。
ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺ぁもう絵を描くのは諦めてるんで、せっかくのメイキングなのにメイキング部分スルーしますが、なんかやけにクオリティ高くね?何その背景どうなってんの

胡蝶が急に可愛く見えてきたどうしよう。死銃がアップを始めたようです

No title

死銃よ、彼女は遠きニューヨークだ…

No title

レベルががりがり上がってんだけど、どういうことなの……。

次はアレだな。モンスターの描き方講座だな。

あと、がんばれば胡蝶がアメリカに来るかもしれんが……GMはレイこち派だ。
言いたいことはわかるな?

テンション上がってきたー!

なんか目つきの悪いクールレディがいると思ったら私だった。
な、何を(ry

媚びれと!もや神に媚びれと!
だが私は生き残る/出番を得る為ならなんでもする女!

と言うわけでレインくんよろしく

No title

あれ…?レベルがめっちゃ上がってね?

No title

差っ・・・!圧倒的差っ・・・!
練習して間もないんだから当然だけど。

全部周り縁取ることなんて意味なかったんや!
背景は無かったことにするしかない。

コピックは結構高いのだが、財布は大丈夫なのだろうか。

それとレインのデレる部分はプランクエネルギーを当てた素粒子より小さい。
あとは・・・わかるな?

No title

それだけ小さいってことは、デレた時の衝撃はやばいんだろうな。楽しみだ。

No title

観測不可能ってことだよ言わせんな(ry

No title

コピックは財布に大打撃を加えることうけあいなので相当な余裕が出来るまでは色鉛筆で良いかと

No title

上手すなあ
俺はもう絵→文に移行しちまったけどまたかきたくなってくる不思議

人うますぎワロタ
背景苦手?別にいいジャマイカ
俺人かけない背景かける だけどヲタ業界じゃ屁の突っ張りにもならないっすよ☆
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
