スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレー小説『モミジ』「第一夜・光を求めた軍人」 by瀬口

「……はぁ……はぁ……」
酸素不足で朦朧とする全身を引きずるように走る。
体育館から第一校舎までひたすらに。
春夜の涼しい風が彼女の身体を冷まし、凍えた思考を覚醒させる。
さっきのは幻覚だったのではないのか。
そう自問自答するが、それを否定するように右手の痣が疼く。
体育館にいた彼は何者なのだろうか……。

ーーーー彼女は先ほどまで体育館で部活の後片付けをしていたのだ。
片付け自体はすぐに終わったのだが、あいにく忘れ物をしてしまった。

友人と別れ、暗い道を一人で体育館に向かう途中で、昼休みに食堂で聞いたある会話を思い出した。
『なあ聞いたか○○○○? 夜に体育館に行くと軍服を着た幽霊がいるらしいぜ』
『ばっかじゃないの×□。幽霊なんてアニメの世界にしかいないっての』
『手厳しいな……』
一体誰が話していたかなんてのはどうでもいい。
問題は、さっき、私が体育館でその幽霊をみてしまったことだ。

「…………ッ!」
体育館の舞台の脇に忘れた腕時計を腕にはめ直し外に出ようとすると、強い力で右腕を誰かに掴まれた。
「いたっ……?」
「ぇ……、よこせ……ま、よこせ……」
振り向くと、右手に何か、刀のようなモノを持ったーーーー
「ヒィッ!」
ーーーー首のない、軍服を着たモノの姿が。


それからのことは覚えておらず、ただひたすらに走ってきたことだけが伺えた。
恐怖を抑えつつ後ろを振り返るが、そこには誰もいない。
「はぁ……はぁ……」
ようやく逃げ切れたのか、と安堵の溜息をついた瞬間ーーーー
「あたまをぉぉ……よこせぇぇえ……」
振り向いた後ろには。
「あ……ぁ……」
窓から這入り込む月光を受け煌く軍刀を持つ。
「どうした……早くよこせ……?」
さながら幽鬼のような。
「いや……いや……」
首無しの、軍人が一人。
「あたまを……よこせ……頭をぉぉぉお、寄越せぇぇぇえ!」
幽霊は逃げようとする少女に軍刀を振りかざしーーーー


ひた……ひた……

黒に濡れた軍靴が肌にべたつくような音をたてる。
「ちがう…………。ちがう…………」
どこからともなく掠れた声が吹く。
「どこにいる…………、いとしのあのかたは…………!」










ふわふわと捉えどころのない平和な夢を貪っている所、階段下からの弟と妹の叫ぶ声で目が覚めた。
「遼くん! 朝だ、起きろ!」
「遼ちゃん、朝だよぉ」
ベッドから降り、体を伸ばす。
カーテンを開けて外を覗くと雲一つない初夏の青空が広がっていた。
換気の意味も込めて窓を開けたまま深呼吸。
寝巻きのまま今日使う教科書を通学鞄の中に仕舞い込み、まだピカピカの制服に着替える。
七月も中旬、学ランどころかワイシャツの長袖なんて着ていられない。
ズボンを履き学校指定の無地の白い下着を着てワイシャツの裾をしっかりズボンに入れ、ベルトをきっちりと締める。
扉に掛けられた鏡を見る。
そこには緩く笑う、どうみても高校生には見えない、幼い少年の姿があった。
いつも通り、結城遼の姿だった。


「行ってきまぁす!」
朝ごはんを食べ、家を飛び出す。
思いのほか朝食に時間をとってしまった。
でもこの時間なら全力で走ったらなんとか間に合うはず、と慰めつつ体を走らせる。
もう無理限界という所まで走り、漸くにして燈光学園高等部まで続く長いながーい階段の下まで辿り着いた。
この階段を上がるのに二分、授業前のホームルームが始まるまであと二十分。
これなら普段もうちょっと遅く出ても間に合うな、と怠惰な考えを抱きながらまだ多くの人の見える階段を登り始める。
何人かの人を追い抜いている最中、奇妙なを聞いた。
なんでも、真夜中に体育館に行くと幽霊が現れるとかなんとか。
元木君に聞かせてみよう、きっと面白いことを言ってくれるぞ、と思いつつ階段を登り終える。
さあ、ようやっと校門が見えた。
始業までになんとか教室に着けそうだ。
今日こそあの人となんとか会話してみせるぞ、と決意も顕に上履きに履き替える。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねえ。軍人のくだりと朝のくだりがいっしょくたになって楽しいことになってんだけど。

No title

乙でーす

遼くんが見た夢みたいなハリポタ的展開ではないって事でいいんかね。

あ、やらかした

軍人の下りと遼くん朝の下りは完全別物ですの!
やらかしたですの!
つーわけで別に夢でみたとかではないんですの!
プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。