スポンサーサイト


【体験版】魔法使いの夜 対抗してみた【感想】 

有珠ラブの瀬口でーす。ジト目可愛い。
確約だけだとあれなんで、気分転換的な。
正直書いてる自分でもよくわからない文章ですが、気にしないでくださいお願いします。


以下、ネタばれと駄文注意!
 タイプムーンエースvol7の発売日一日前に頑張ってフラゲットをしようと、とら、ゲマズ、メイト、福屋、OX本屋と計五箇所を回った挙句、買えなくて大人しく発売日の朝にOX本屋で買いました。
ゲマズには置いてあったのですが、売ってくれませんでした。
ゲマズ、許さん。 

――――閑話休題。

 さて、漸く、本当に漸く魔法使いの夜の発売日が発表されました。
2012年04月12日。
周知の話でしょうが、一応。
主人公の奴が書き忘れたからね!

 魔法使いの夜は全三部作と言いますが、完結するのはいつなんでしょうねぇ……。
ま、長い付き合いが出来て良かった!と考えましょう!
まほよが完結した暁には、鋼の大地が陽の目を浴びて欲しいです。
そういえばあちらにもアリスが登場しますね。

 さて、有珠と言えば!
思ったより体験版での出番が多く、キャラマテ時代からのファンとしては嬉しい限りでした!
体験版唯一の戦闘シーンも彼女のもので、あれで地味なんでいったらバチが当たるんじゃないか、とか思ったり。
この分だと青子先生の戦闘シーンは激しいことになりそうですね。

 魔法使いの夜で特に素晴らしいのは、やはり演出ですね。
つくりものじさん、いい仕事してます。
あれ程の出来ならこれまでの延期も理解できます。
東方求聞史紀の挿絵を見たときはてっきり普通のイラストレーターか、と思っていたのですが、どうやら普通のお方ではなかったそうで。

 他のスタッフで特別良いな、と思ったのは背景絵担当の瀬尾辰也さんと、音楽担当の深澤秀行です(きのこ、こやま氏除く)。

 瀬尾辰也さんの東方の同人誌は読んだことがありますが、背景絵と建物がもう素晴らしい!
Pixivでメイキング画像を上げてあるのを見ましたが……いやぁ、真似出来ないわ、あれは。
今までTYPE-MOON作品の背景画は実写を加工する、という手法を取っていましたが、今回もモデルはあるのでしょうかね。
私、気になります。


    どうでもいいけど、今度アニメ化する古典部に久万梨と似てるキャラが出てくるんですよね。どうでもいですね、はい。
    古典部シリーズも、まほよと同じように一世代前(とはいっても、まほよほど過去ではありませんが)を舞台としている点でも、共通している風に思います。
    多分、奈須さんと米澤さんは同世代なんでしょうね。
    2人ともTRPGユーザーというところも共通点ですし。


 深澤秀行さんとは今まで縁は無かったのですが、こやまさんと同じく例のメインテーマを聴いた時には勝ったなと思いました(笑)。
メインテーマのコミカル調アレンジもよかったです。
最初は「何で梶浦さんじゃないんだ!」とか言ってましたが、あれはなかった事にしてください。
梶浦さんは殺伐としているというか……なんというか、鋭角的というかエッジの効いている曲調で、魔法使いの夜はどこか童話的な雰囲気のある作品なので、深澤秀行さんのしっとりとしたピアノはうっかりずっと聴いてしまいたい程にマッチしていると感じました。我ながら何が言いたいのかよくわかりませんね。
とりあえずサントラ購入は決定。

 ではそろそろ体験版の感想に入りましょうか。
とは言っても主人公が自分の言いたいことは殆ど書いてしまったので、ここは体験版をやって気になったところをピックアップしていきます。

・草十郎くんの首元に巻いてある包帯
これは……あれでしょうね。先生やっちまったな。どうしてあれを着けるのに至ったのかが非常に気になるところです。

・青子先生の祖父
自分の記憶では、 
青子先生が魔法を継承→橙子さんぶち切れ→橙子さんじいちゃんヌッ殺し
と思っていたので、祖父の生存報告に一瞬驚きましたが、継承して直ぐ殺したわけじゃなさそうですね。

・シザーハンドの雇い主
まぁ多分あの人でしょう。
でも、「主よ、云々かんぬん~」って台詞はどうも代行者臭く感じるんですよねぇ。
教会関係者でしょうか。


ピックアップとか言いつつ3つしかあがりませんでした! 締まらないことこの上ない!
とにかく本編に期待ですね。
以上、駄文書きの瀬口でした。
発売されたころにまた会いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しなび。

Author:しなび。
なんていうか、もうどうにでもなーれ☆

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
エルミナージュⅢ
遊戯王which?
面白そうだから入れてみた。今日のカードはこれっ!
